日・タイ・ラオスの中高生による
バリアフリーフォーラム2003 8月5日

ホーム > 廃棄車いすのリサイクルプロジェクト > 日・タイ・ラオスの中高生によるバリアフリーフォーラム2003 > 8月5日

地下鉄中央線弁天町駅(駅自体は地上)のホームから改札へと下る車いす対応エスカレーターです。

地下鉄中央線弁天町駅から、JR大阪環状線弁天町駅へと通じる階段。エレベーターやエスカレーターが無いので、駅員さんが手伝ってくださいました。写真は地下鉄の駅員さん。

お昼ごはんはグループごとに好きなお店を選んで食べました。

低い位置に設置された公衆電話を体験。

タイとのテレビ電話の様子。テレビに映っているのはタイのナン中学校のリアルタイムの画像です。電話回線に接続するだけでテレビ電話ができるカメラを接続しています。タイではブロードバンドが普及していないためインターネットを利用するよりも電話回線で直接接続を行うほうが確実です。

すべてのグループが大阪教育大学附属天王寺中学校技術室に集合しました。今日のフィールドワークをふまえて、バリアフリーの視点から日本とタイとの違いや、感想を交換しました。

インターネットを利用して、イベントの感想を掲示板に書き込みました。

日・タイ・ラオスの中高生によるバリアフリーフォーラム2003へ戻る

Copyright(C) BARRIER FREE EDUCATION NETWORK お問い合わせ